あったかい話

自分で(脱退等を)宣言して出ていくと、その時は「よく決心できたね」とか「大人だね」と言われて自己陶酔しちゃって、「かっこいいな私」なんて思っちゃうかもしれないけど、「でも、自分の言葉に縛られるなよ」とは言ってきました。
10代前半でデビューして、数年、芸能界にいただけですから、決心して卒業した後でも「(夢半ばで)ダメでした」って言ったとしても、「ま、しぁーないでしょ!」と世間は許してくれると思うんです。
だから「英語覚えられませんでした」とか「旦那と喧嘩しました」とか、「学校辞めちゃいました」など、なんやかんやあっても、それはそれとして、「また頑張り!」って僕は思うんです。
それくらい気楽にいかないと、自分の言葉で首を絞めるのが一番苦しいから。
もちろん、その瞬間の決心はホンモノでないといけませんがね。
(「つんく♂が語る、モーニング娘。との10年」より)


肌寒くなってきた季節に聞く、こういうあったか〜い話はイイですね!