なつふく巡礼 沖縄篇

2008.8.22



夏だっ!というワケで、、、
休暇をとって沖縄に行ってきました!!!
ぼく自身、3度目の沖縄です。
でも、今回は「なつふく」巡礼をしたいな〜という目的がありました。


紺野あさ美写真集「なつふく」は、京都ロケ・沖縄ロケを行ったというふれこみでした。
巡礼するとなると、家から近い京都とは違い、めったに行けない沖縄ですから、レンタカーを借りて回りました。





まずは、この写真の場所。




「備瀬のフクギ並木」と呼ばれる、観光地とは思えないひっそりとした場所です。


DVDの中では、紺ちゃん

トトロの森みたいな

と紹介していたところでしたが、そこだけ静かで、ホント神秘的なところでした。



この写真集からDVDが付属するようになったおかげで、ロケ地の特定は、しやすくなってます。
でも、
ちょっと調べただけでも、沖縄にはビーチが多くって、その全部を回るなんてトテモトテモ…。


そんなこんなでDVDを繰り返し見ているうちに、気がついたのが、この特徴のある島影。



先ほどの並木を抜けていくと突然、海が開けます。



はっきりと判らないのですが、この写真もここらへんで撮られたものじゃないかと…



備瀬崎から堤防沿いに歩いていくと、



紺ちゃんがアイスを食べた場所があります。



そして、この写真の左端に見えているのが、エメラルドビーチだと思います。



この一帯は、美ら海水族館のすぐ近くですし、わかりやすいと思います。


…さて、
巡礼の方は1stソロ写真集「ASAMI KONNO」巡礼 沖縄篇へと続きます。。。