エキシビションマッチ(後半)


2点差をつけられた後半


ガッタスの戦術は、うって変わりました。
チェンジコートをしたおかげで、ぼくの席からは攻め込む様子がよく見えます。


縦への意識
後半では、ボールを前へ前へ運ぼうとする意識が顕著でした。
フィクソのまいちんだけでなくトップ下の位置にいた是ちゃんまで、前へ前へ送ろうとしていました。


フォーメーションも、相手陣地へ3人入った攻撃的布陣に。
何度もチャンスを作ります。



そして是ちゃんから、ノーマークの柴ちゃんへのパスが通って
見事ゴール!!!


盛り上がる会場。
追いつける!
2−3と一点差です。


しかしながら、ガッタスは攻め込むものの
同じく3人で守るSAMURAI CREWの堅い守備に阻まれる場面が多く、
なかなか点には結びつきません。


それでも意識は、頑ななくらい縦一辺倒に。
味方がいないところに出すことも目立つ、やや大雑把な攻撃になってしまいます。


(ちょっと焦ってるかも…)



仕方ないことですが、こんなときこそ連携・カバーが必要です。
そう思ってた矢先、
よく見え始めたのが美貴ちゃんの動きでした。
常に前へ張ってる美貴ちゃんが、スペースを探すように左右へ大きく動く
その運動量は、目を引くものでした。


そしてボールを受け、決定的チャンスを外した美貴ちゃんからは、笑顔が飛び出していました。
苦笑いでしょうが、それは好感の持てる笑顔でした。
一瞬の後には「次、次!」という表情をしていました。


同じく決定的な場面で空振りをした梨華ちゃんからも、その表情が見られました。



二人の切り替えの速さに、頼もしささえ感じました。




後半のゴレイロガッタスの守護神 紺野あさ美でした。
相手ピッチでのボール回しが多くなっただけに紺ちゃんの出番は少なかったです。
それでも一度、紺ちゃんのところまでボールが来て、

「おおーっ」

実況が、紺ちゃんスローイングに驚いてました。


紺ちゃんスローイングは3回。
放物線は、広いコートのハーフウェイラインを超え、
そのうち2回は、うまく是ちゃんに渡り、一気に攻撃に繋がりました。
あとの1回は相手にマークされてしまい、途中出場の仙石みなみちゃんには渡らず、残念でした。


スロースターターと言われるガッタスに、エンジンがかかってきたようです。


梨華ちゃんミドルシュート
仙石みなみちゃんに変わって出場したのっちにも決定的チャンスがキタ!


どちらもネットは揺らしませんでしたが、見応えのある攻撃でした。


しかしながら、後半の12分も終了。


結果は2−3でSAMURAI CREWに敗れました。