エキシビションマッチ(前半)

SAMURAI CREWとの一戦は、前半で試合が決まった形になったのが残念でした。



サイドチェンジのボールをカットされたことが何度かあった、前半。
ボールをまわしていこうとするガッタス側の意図を、断ち切られた形でした。



けれども、
間近で観戦した今日の一戦から感じ取れたのは、それだけではありませんでした。





関東中心に活動するガッタスを見るために、ぼくが初めて遠征したのは去年のお台場でした。
そのときに参加したのは「公開練習」と「ファン交流イベント」
つまり、試合を見るのは、今日が全くの初めてのことでした。
(試合と言っても、今日はエキシビションマッチでしたが。)




前半




必死にゴールマウスを守っている澤ちゃんの、深谷さんの姿が目前の席でした。



何度も起きるピンチ。


得点シーンを中心に編集される映像では見ることができないシーンです。
生の迫力も感じられました。



そして、またゴール前に転がるボール…


勇気を持って飛び出す澤ちゃん
カバーに入るFPたち
懸命にみんなで守る姿



だから、
シュートを澤ちゃんが止めたときは、躍り上がりました。


前半、終了間際


ゴレイロとして出場した深谷に襲いかかったのは、いきなりの一対一の状況。
失点を重ねてしまい、1−3で前半を終えました。





古庄コーチから話しかけられた後に、靴紐を念入りに結ぶ紺ちゃん
しきりと右膝の付き方を気にしていました。


ピッチが空くと同時に、コーチとゴールを使った練習に入ります。
マンツーマンのゴレイロ練習はみっちりと、
時間ギリギリまで。
内容的には、正面への強いシュートを意識したものでした。



ぼくは何となく胸が熱くなってきて、反対サイドになったゴールをじっと見ていたのですが、、、
そんなとき、
ベンチでは後半が始まる前に全員で組む円陣ができず

「こんこ〜ん」

と呼ぶメンバー。
練習に集中して、なかなか気がつかない紺ちゃん


「はっ!」
と気づき、トテテテと走っていく紺ちゃんの姿、笑えました。
なごませてくれます。