ハタチだもん

2007.9.16




これは今からちょうど4年前、2003年夏のことです。
1月にモーニング娘。に6期メンバーが加入。
石川梨華に代わって紺野あさ美藤本美貴カントリー娘。の助っ人として呼ばれ、『カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)』として活動を開始した、、、そんな時期のお話です。
5月に保田圭さんが卒業して15人となったモーニング娘。が「さくら組」「おとめ組」とわかれて活動する前にあたります。


紺ちゃんは16歳でしたが、当時から癒し系だったことがわかるエピソードです。




2003. 8. 3(日)放送 ラジオ「あなたがいるから矢口真里


 
地方ツアーの楽しみは、終わった後のゴハン

オイラはですね、必ず行くようにしてるんですよ。
なぜかというと怖がりだから。
ホテルにいられないんです、長い時間。
眠くなるまで、みんなと一緒にいたいじゃないですか。
食べ放題だし、自分のお金じゃないから(笑)
美味しいところに連れてってくれるんですよ、ライブのごほうびとして。
逃しちゃもったいないですよ。


昨日は、大阪といえばお好み焼きじゃないですか。
梨華ちゃんと、なっちが来ましたよ。
1日1日大切にね、メンバーと一緒に過ごしたいのかなって思ったわけなんですけど。
なっちは、おかしいよ、子供。
乾杯の後、昨日やってくれましたね、ポン酢こぼしました。


梨華ちゃんは、どこ行ってもサムい。
ツッコむ人いないと、サムいだけで終わっちゃうからね。
トントン焼きをお皿に乗せる時に、
「トントン♪」
と言いながら、乗せてるわけですよ。
それを、周りの人にやってもらいたいらしくって。
「ハイ、矢口さんもトントン♪」
と言われたから。
矢口、置く時に「トントン」と言いました(笑)。
梨華ちゃん、発想が女の子なんだよね。
あと紺野がいたんですけど。


前に、大阪行った時と、同じお好み焼き屋行ったんですよ。
そこのアイスが、美味しいって話してたら、紺野が聞いてて、
「わたし、行きます!」
と、ものすごい勢いで言いました。



わかります、コレ!
(アイス。。。しかも、さつまいものアイスだと。。。!!!)
もう、これ聞いちゃった紺ちゃん
耳には、鳴り始めたイモのBELLが、止まらない放課後だったことでしょう!
もう、そうですね。
すっごい勢いで「行きます!」って言っちゃうくらい、必死だったんでしょうw


この話には続きがあります。



ご飯食べ終わった後、トイレ行ったんですよ、
「アイス来た〜!」
と盛り上がって、
こういうとき、いないんだから〜と言ったときに
なっちが、
「紺野のアイスさ、隠しとかない?」
とか言って、テーブルの下に隠したわけですよ。


紺野、帰ってきました。
「わあ、アイスだ」
と、みんなの席のを見て。
で、自分の席を見たら置いてないわけですよ。
辻が後から入ってきたので、
「あ〜、辻さ〜、紺野の食べてない?」
ってみんなで言って。
辻もわかってて、
「あ〜、あれラストオーダーだったんだ、今の。ヤバ〜イ。」
と言ったら、ほんとに紺野びびっちゃって。



これは紺ちゃん、相当ビビりますよ。
だっておそらく、この日は朝から
(おいも・アイス・おいも・アイス)
だったと思いますよ。
だから、ライブもいつもより、力が入っちゃったかもしれませんから。
それでライブが終わった後は
(あれ?まだ行かないのかな〜)
ってず〜っと待ってたに違いないですから。
お店に入ってメニューをチェックして
(おいものアイスかあ…どんなのかな〜)
と、ホワ〜ンとなっちゃって、お好み焼き屋なのに、そればっかり考えて食べてたと思うし、
今だったら一番に、
「じゃあ、わたしアイス」
って頼みかねない娘ですよ。
のんつぁん
ってもう、頭の中、真っ白だったに違いありません。
おっきな瞳が、今にも泣き出しそうになってて、
誰かが支えてあげなきゃ、倒れてたかもしれません。



かわいそうになったから、
「ハイ。あるよ、ここに」
と言ったら、
パッと明るくなった、顔が。
わかりやす〜い。
これも女の子同士だから、盛り上がれる雰囲気だと思うんですけど。
普段からおイモが好きなんですけど、その時は2つ食べてましたねー(笑)


紺野×食べ物=幸せ
の方程式ですよ。
きっとこのときの笑顔が、何よりも印象に残ったのだと思いますし、
そんな間違いなく幸せな笑顔が、周りを癒やしたんだろうな〜と思います。