9.1巡礼 その1

2006.9.13



もうそろそろ書かないと忘れちゃう。。。
ぼくは9/2(日)、「ザ・冒険王2007 ガッタスブリリャンチスH.P.公開練習」最終日に参戦しました。
その際に、巡礼をおこないました。
ただ巡礼といっても、予め計画を立てたわけではないので、結構いい加減に行ってます。
もったいないことをしていると思いますが、一人で気ままに行ったにしては、いくつかの場所を巡ることができました。
まずは、イベント前日の朝から振り返りたいと思います。







これまでの更新で何度か、9/2の参戦のことを急遽きめた参戦と書いてますが、コレ、本当に急でした。
例えば、宿泊予約。
こんなのも当日の朝にしました。
もうホント、どれくらい急なのかと、、、


ネットで調べた中から、条件に合うところを絞り込んで、
宿泊地は東京駅に近いという理由だけで、日本橋にしました。
ネット予約だけを完了して、すぐに駅へ向かいました。
忘れ物がないかもチェック、チェック。
そして最寄り駅の「みどりの窓口」で、往復の切符を購入。
手続きが済んだのは、発車時刻の10分前(!)でした。
飲み物だけを購入して乗り込みます。
そしてもうずいぶん日が高い中を、のぞみで東京へ向かいます。
いつも食べることに決めているあなご寿司弁当も忘れずに。
指定席に着いて、パソコンでDVDを見てたらすぐに着きました。


八重洲口から歩くとほどなく日本橋
今回のぼくのベースキャンプ地です。
到着したのは、チェックイン時間ぴったりでした。
前日入り完了。
さあ、これからどうしよう?



もう、これもね。
のぞみの中でDVDなんか見てないで、考えとくべきだったんですよ。
携帯で検索どころか、頭の中で考えをまとめることすらせず。。。
でも、バリバリ教室のセットリストの


ラストキッス:高橋・亀井・田中
男友達:吉澤with亀井・道重・田中・久住
そっと口づけて ギュッと抱きしめて:藤本美貴
涙が止まらない放課後紺野あさ美


このへんに見入ってしまい…


まあ、そんなことを悔いてても、仕方がありません。
こんなときに頼りになるのがネットです。
さっそくパソコンをつないで、巡礼大手のkoasaさんのサイトに行きました。
今のぼくには「こんこんグルメマップ」だけが頼りです。
本当に詳しく書いてあって、わかりやすいですから。
そして一番の近場でもあるし、ぼく自身が一度行ってみたかった場所がここ。



2005年11月6日に放送された「ハロモニ。マジックレストラン」で、並んでも食べたい行列グルメとして紹介された「鳥つね自然洞」です。



とにかく紺ちゃんのこの一言は、強烈な印象に残ってましたから!



限定20食ってところが不安でしたが、電話とか調べるよりもまずは行こうって気にさせる紺ちゃんの一言、つえー!
幸いなことに末広町も、ぼくが今いる日本橋も同じ銀座線です。
しかもkoasaさんのマップは、かなり詳しいところまでわかります。
途中、信号待ちで秋葉原方面から歩いてきた中国人観光客に軽く囲まれつつも、迷うことなくスムーズに行けました。



ん?


ま、まさか…



閉まってるー!!!




行く時間が遅すぎたようでした。。。
まさかのアイドルタイムってヤツですね…
夜は、居酒屋のようなメニューに変わるようでした。
この歳になってそんな社会勉強をしました。。。






第二候補を決めてなかったぼくはちょっと迷いましたが、そこで思い出しました。
末広町まで行く電車の中で眺めていた路線図によると、銀座線の終点は浅草。


そこには2006年4月2日放送のハロモニ。「外国人観光客と行く!辻ガイド日本文化体験ツアー」で行った浅草寺があります。
ぼくの頭にピコーンとキタのは「もなかアイス」ですよ!
人形焼きや雷おこしの店を見ながら歩いていくとありました。



雷門。



すぐわきには、この天丼のお店もありましたがスルー。



もうルンルンと、スキップしそうな勢いで、ぼくもここ仲見世通りへ突入します!



…痛っ、
あ、スミマセン


って、


えええ〜っ!
とにかく人が多い(!)です。

浅草デハ毎日、オ祭リヤッテルンデスカ?


って聞きたいくらい、外国人観光客も多かったです!


そして行列ができていた、この手焼きせんべいの店をはじめ、食べ歩きの誘惑も多いです。



よく下調べもせずに、ポーンとこんなところへ来ちゃったぼくは必死で、もなかアイスの店をさがします。
見過ごしてない?
まだ?



あ、あったー!!!



心配してたより、わかりやすかったです。
さっそく注文。



いただきま〜す



おおっ、美味!


満ち足りた気持ちで、浅草寺で拝んできました。
さあ、この次、どこに行こう♪





そのことに気づくのは、帰宅してからでした。
「あげまんじゅう」忘れてたじゃん、、、!!!!!!



その2へ、つづけ…