9/2(日) 公開練習・その3

2007.9.3



昨日の続きです。



オレンジ組vs青組のミニゲームはジャンケンでボールを決めるところから始まりました。
このジャンケンに勝った美貴ちゃんが大喜び。
今年のお台場では、ひそかに美貴ちゃんジャンケン最弱伝説が出るくらいでしたから、ホントにうれしかったのでしょうね。
まるで試合に勝ったような喜びように、みんな笑顔でした。


のっちはベンチスタートでしたが、このゲームはオレンジチームは6人なので途中でどんどんメンバーチェンジしていきました。


ミニゲームは全部で3ゲームありましたが、最初の布陣はこんな感じでした。



オレンジチーム

武藤 藤本


里田 石川


  紺野

青チーム

是永 真野


仙石 吉澤


  澤田


それではゲームスタート!






1ゲーム目

まずは得点シーンが相次ぎます。

1点目:ムッチぃ→まいちん。ゴロで決まる。ムッチぃのナイスアシスト。
2点目:美貴ちゃん。遠めからズドン!


でもこの後の、美貴ちゃんの遠めからのシュートは澤ちゃんが連続セーブします。
こうなってくると俄然、おもしろくなってきますよ!




・メンバー交代:OUT梨華ちゃん INのっち



3点目:是ちゃんが持ち込んでシュート


オ2−1青




この後、是ちゃんは下がり、代わって仙石先生が前線に。

4点目:美貴ちゃんが相手のパスをカット。その途端、左にムッチぃ、右にのっちが上がってキーパーと3対1。絶好のチャンスに落ち着いて美貴ちゃんが決めてオレンジ組は3点目。

青チームは守備に下がった是ちゃんが巧みにパスカット。
大学でやってるというセパタクローのような足技で魅せてくれます。
まいちんも上がってきますが外して、自分いけると思ってたのでしょう、
観客に向かってスマンスマンというジェスチャーで笑いを誘います。


足は大丈夫そうだな〜と思ってた美貴ちゃんが、ここで思いがけずハンドをしてしまうも、審判は流しました。
その後、是ちゃんは2点目を狙って撃ちに行くが、これは紺ちゃんがナイスセーブ!

5点目:まいちん→美貴ちゃん。スペースに出したボールに美貴ちゃんが追いつきシュートが決まる


オ4−1青



ここで1ゲーム目は終了しました。
時間は11時20分。
終始オレンジチームが攻めている感じだったのはチーム分けの関係で仕方なかったのかと思ってましたが、この後、2ゲーム目が始まります。





2ゲーム目

今度はムッチぃがベンチスタートです。


紺ちゃんは休憩中はいつものように頭を冷やしてましたから、顔の痛みは引いたのでしょう。
同じチームの梨華ちゃんとなにやら守備に関する相談をしています。
ゴレイロながら足技を使い、まいちんとワンツーをする動きも、このゲームの中で見せていました。
2ゲーム目スタメンの、のっちですがミスしたときにすっごく「しまった」という表情を見せてます。
感情が表情に出やすいんだな〜とこの時は、その程度にしか思ってませんでした。
でも同じオレンジ組のまいちんも負けてません。
1ゲーム目と同じようなミスでシュートを外し「orz」←こんな格好にw


澤ちゃんの動きが良くって、コーナーからのボールを直接バシッと止めてました。
エッグメンの随所に見られるナイスプレーが、このミニゲームをおもしろくしてくれています。


・メンバー交代:OUTのっち INムッチぃアマラオコーチから「のっち!」と呼ばれてましたw)


ここで待望の得点

6点目:よっすぃ〜からフリーのまのえりにパス。まのえりよっすぃ〜に戻す。よっすぃ〜の遠めから撃ったシュートが決まる


オ4−2青



ところがこの直後、自陣に下がってたよっすぃ〜がハンド。
またしても子どもっぽく「ううん。」としらばっくれようとするよっすぃ〜でしたが、まいちんが審判に強くアピール。
左45度の角度からのフリーキックを得ます。
キッカーは美貴ちゃん。
壁のよっすぃ〜、是ちゃんがわざと思いっきり近くに立ってます。
美貴ちゃん、これには笑いながらも両手で二人同時に下げさせます。
安心してプレースしたボールに戻る美貴ちゃんに、下げられたはずの是ちゃんがこっそりついてきてますw
是ちゃんのこれに観客は手を打って笑ってましたw


7点目:美貴ちゃん→梨華ちゃん梨華ちゃんの角度のないところからのシュートを澤ちゃんが一旦、止めたように思えて、ボールの勢いで入ってしまう。


オ5−2青



2ゲーム目はここで終了。
時計は11時35分でした。
このゲームでは得点した部分以外にも、ずっと前に張ってたまのえりちゃんとゴレイロ澤ちゃんの成長が目立ってました。








3ゲーム目

休憩時間になり体操座りの紺ちゃん


3ゲーム目は梨華ちゃんがベンチスタートでした。
ゲームが大きく動きます。


8点目:是ちゃん、ノーマークから難なくシュート。

オ5−3青


そして、まのえりちゃんの攻めが紺ちゃんのキャッチミスを誘いコーナーを得るなど、青チームがその力を見せてきました。
美貴ちゃんに通ったボールを1対1の状況で澤ちゃんが止めるプレーにも、会場から惜しみない拍手が送られていました。
ついにはまのえりちゃんがシュートにまで行きました。
そのシュートは紺ちゃんに止められてしまいますが、まのえりちゃんの前へ前への姿勢がこのようなプレーに結びついてきています。


9点目:是ちゃん、まいちんのボールを奪って、見事にゴール。まいちん、今日二回目の「orz」

・メンバー交代:OUTムッチぃ IN梨華ちゃん


10点目:まいちん→美貴ちゃん。これはスゴかったです!まいちんのキックインを美貴ちゃんがノートラップランニングボレーシュート。わかります?斜め前方からの球とは言え「隼シュート」でした。


オ6−3青



その後、よっすぃ〜のキックインを、まのえりちゃんがポストプレーで背中を敵にあずけながら是ちゃんへパスしたっていう、注目プレーもあったのですが、
メンバーチェンジのできない青チームが、足が動かなくなってきたのか、ゲームは停滞気味に。



そして11時45分
ゲームセット!!!








PK戦

…と思ったのですがその後、そのままのチームでPK戦がありました。ゴレイロも含めて、全員が蹴りました。


吉澤○ スピードがあり、紺ちゃんは止められません。
里田× 外した後、「何かやって!」としつこかった客席に向かって抗議w
仙石× ボールの下を蹴ってしまっており、フワンとした球を紺ちゃんがキャッチ。
藤本○ なぜだか左で蹴ってました。
是永× 紺ちゃんの正面。紺ちゃんの力強いガッツポーズが出てしまってました。
石川○ 決めた後、客席に向かってガッツポーズでアピール。
真野× 止めた紺ちゃんは喜びのあまり、ボールを抱えて持っていってしまい注意されてました。
武藤○ 当然のごとく左で決める。
澤田× 枠から大きく上に、外してしまいました。
能登○ 決めた自分にびっくり、喜びのあまり大きく手を広げての方に走り寄る行動よりも、まず、そのあまりにもびっくりしている表情にメンバーも大ウケ。まいちんが何度もマネしてましたw
紺野× ポスト直撃

オレンジチームの勝利という形ですが、整列したとき、まだ興奮さめやらぬのか誰よりも笑顔を輝かせてるのが、のっちでした。
この思いがけない結末。
まるで今日のヒーローのような、最後にすべてを持って行ったさまがおかしくって仕方ありませんでしたw


そして、最後の挨拶は美貴ちゃんからでした。

はい。え〜、オレンジチームが勝ったわけですけど、ねぇ。
どうしたのでしょうね。
のっちが入ったのに、枠にも入らず。
PK職人と言われた里田さん、戻ってきてください。
長くて楽しい冒険王も終わりですが、今回、優勝できたことはすごくよかったな〜と思います。
また試合もあるということですので、次も優勝したいと思いますので、応援よろしくお願いします。


…長々とお伝えしましたが、昨日の午前中に行われた最後の公開練習のレポートとしては、以上になります。