9/2(日) 公開練習・その2

テント下に引き上げた紺ちゃんは、腕を頭の後ろに回してストレッチを始めました。
いよいよキーパー練習が始まります。
古庄コーチが指導するのは、紺ちゃんと澤ちゃん。
何球か受けるごとに交代で、練習します。
こっちサイドで練習してくれて見やすかったのですが、同時にピッチ内ではFPも練習。
オレンジ組はオレンジ組、青組は青組にわかれて、パス練習を始めていました。





キーパー練習の内容は、いろいろな球をキャッチする練習主体でした。
いろいろな球というのは…

・コーチが両手で出すストレート
ハイボールとバウンドの交互
・ストレートだけど、GKは一回ターンをしてから受ける。
・近距離でコーチと、ボール2個をリズミカルにキャッチ&パス
・キャッチ&パスの続きだけど、コーチが出すハイボールはジャンプしてキャッチする
・ゴロ
・強めのパントキック
・振り返りざまに来るボールを止める(ボールがどこに来るかはわからないらしく、一度コロコロとゴールされた時は、ああ〜と落ち込む紺ちゃんを見ることができましたw)


この練習を長袖のユニ+キーパーグローブ、さらに膝のサポーターを付けて行うのですから、尋常じゃない暑さだと思いましたよ、実際。
また澤ちゃんは、ジャンプしてキャッチするのだけは、慣れるまでタイミングがなかなか合わず、足が地面に着いちゃってからキャッチしてることもありました。
見た目よりも難しいのでしょうね〜




FPの練習は、最初は両チームとも、足裏でトラップしてパスでしたが、時間が経つにつれてメニューが変わりました。
ノートラップのパスや、コーチをポストにしたワンツーリターン+パスや、3対1で行うボール回しなどがありました。
このボール回しですが青チームは最初、まのえりちゃんがいわゆるオニだったのですが、他の3人が回すボールをなかなか奪えてませんでした。
でも、中がよっすぃ〜に代わったら、よっすぃ〜、一撃でボールを奪ってました。
この練習中に気づいたのですが、よっすぃ〜は左膝に大きな黒いサポーターをしていて、オレンジ組だった美貴ちゃんも目立たない肌色でしたが、同じ左膝をテーピングしていました。




パス練習が終わって一旦、休憩。
時計は11時になっていました。
ゴレイロがそれぞれのゴールマウスに立って、シュート練習が始まります。
ここで、ポスト役のアマラオが2回続けてパスミスをして会場から「え〜」の声w
アマラオは観客に向かって大げさに頭を下げてから、反転。
メンバーに「ちゃんとだしてよ!」で会場大ウケw



事件は、この直後でした。
美貴ちゃんのシュートを防ごうとした紺ちゃんでしたが、シュートは顔面を直撃。
びっくりして必死に謝る美貴ちゃんでしたが、紺ちゃんは子どもが泣いてるみたいに何度もうなずくだけ。
かなり痛そうで、うつむいたままテント下に行くと、おとなし〜く氷で冷やしてました。
アレ、鼻に当たったのかもしれません。
行儀良くベンチに座って、5分くらい冷やしてる紺ちゃん
5分後に始まったミニゲームからは復帰してくれたからよかったですが、
あの子どものように何度も何度もうなずくという仕草は、これまでも見せたことがなかったと思います。
けっこう痛々しかったです。


復帰後は遠目にも若干、赤みが残ってるように見えましたが、その後のミニゲームからは元気に動いてたので、ホッとしました。




「その3(ミニゲーム編)」は、まだ完成してません…



ということで
明日へ、つづけ…