コメント

2007.8.19



コメントと言っても、はてなのコメントのことではありません。
ようつべに上げてるOPVにいただいたコメントのことです。


日本語サイトが出来てから久しいようつべですが、いただくコメントは横文字ばかりです。
中には質問もあるので、そんなときは必死に調べながらレスを書くこともあります。


それで最近、このOPVにコメントをいただいたのですが


http://youtube.com/watch?v=7HpUrf84CVA




konno est trop belle


フランス語らしいです。
内容が気になったので、その意味を調べてみました。






konno est trop belle(フランス語)=konno is too beautiful(英語)


となるようです。
日本語にすると「konnoさん美しすぎ」ですね




さて、話は変わるのですが、、、
先週の月曜日に放送されたラジオ日本の「松尾雄治のMonday Free Kick」の中にこんなやりとりがあります。


「どうですか?フットサルやってて、面白いでしょう」
とフットサルの話題になったとき、
紺ちゃんがフットサルにハマッた理由を語ります。

はい。
もう、やっぱスポーツって、その…なんだろ
練習で苦労があって
で、普段ってこう、あんまり、争いごとってこう、美しくないじゃないですか?


でも…なんだろ
スポーツの試合のときって、その、争いごとが美しいみたいな…


だから
やっぱり、スポーツはいいなぁと思いますね!

この内容にも、頷かされるのですが
ぼくが聞いてて好きだなと思った言葉は「争いごとって美しくないじゃないですか」なんです。
これ、名言ですよね、すごく好きです。


こんな娘に言ってもらったら、つまらない争いごとも減るんじゃないかと思いました。