負けず嫌い

2007.8.15



きのう卯の花を食べたまるしぇ♂です。
それまでも日常的に食べてましたけど、やっぱりちょっと意識しました。
というのも8/13に放送されたラジオ日本の「松尾雄治のMonday Free Kick」の影響ですが…
ここで初めて知ったっていう話がたくさんありましたので、昨日のお台場の試合の話も絡めて思ったことを書きたいと思います。



お仕事してて、その中で自分は将来どうなりたいんだろうってことを考え始める時期があって、
で、そのときに小っちゃい頃、憧れてた夢みたいなのを思い出して
そのこととかもいろいろ考えたり、いろんなところで調べたり、おはなし聞いたりしていて
そしたら大学で勉強して、卒業して、そしたらこんな道があるな、夢の叶えかたがあるな、みたいなのを考えて
でも考えてって、もうだいぶん一年くらい考えてたんですけど…
それで、大学っていう道があるんだなところから始まって


自分が決めた進路についての話をしてたら、

じゃあ具体的に、小さい時におもってた夢っていうのは何だったんですか?


と聞かれ、こう答えていました。


夢っていうのは、ちょっとまだ高望みっていうか望みが高いので秘密にしとこうかなと思ってるんですけど…
いや、でも
なかなか負けず嫌いな性格なんでがんばると思います、たぶん。

高認試験のときは科目が多くてテンパッてたという紺ちゃんですが、
そんな貴重な受験生の経験を、こう振り返っていました。


精神的にイッパイイッパイになっちゃうと思うんですね。
特に夏とか
たとえばリラックスの時間をつくろうと思っても自分、今、サボッてるかも知れないって後ろめたくなるじゃないですか。
だからメリハリかな、と思いますね。
あと、どれだけモチベーション高くもっていられるか
その学校に入りたいみたいなのを、受かりたいとか、それだと思いますね。


ここにも、負けず嫌いな姿が見えます。
昨日は「すかいらーくグループ冒険王CUP 2ndステージ」がお台場でありました。
ガッタスは初戦1−3で敗れました。
特に大きかったのが3点目。
ミドルシュートを決められた1点ですが、これに紺ちゃんはかなり悔しい思いをしたと思います。
笑顔すくなく引き上げてたという様子からも、その心中がわかります。
2戦目は1−1の引き分けで、決勝には残れませんでした。


そんな結果がでた翌日、Dohhh UP!で「ガッタスブリリャンチスH.P.公開練習(8/4)」が公開されました。
その中に、真剣にGK練習をする紺ちゃんの姿もありました。

 

この表情を見ると、やっぱり紺ちゃんはがんばってるな〜と思います。



このラジオで改めて、フットサルそしてGKの魅力にとりつかれていると言ってた紺ちゃん
もちろんブランクは感じてるようで、勘や体力を戻していきたいと言ってました。
自分は反射神経も悪い
手も大きくない
背も156cm
と、GKとしてのウィークポイントを挙げたあとに、
でもガッツ
おどおどしない、気迫が大切
と、熱い想いを聞かせてくれました。


受験生のときは塾に2種類行っていても今年、合格できないんじゃないかと凹んじゃうときもあったという紺ちゃん
そんなときは時間にこだわっちゃうあまり11時間って設定をして努力を重ねたそうです。
時間も質もどっちも大事と語った紺ちゃんのこれからに、改めて期待をしつつ応援していきたいと思います。