新たな卒業発表


そんなぼくですが、2日はよっすぃ〜の卒業発表をネットで知りました。
つんく♂コメントの「満を持しての卒業」という言葉からは、今回の卒業は本人もPも事務所も十分に話し合い、納得した上という感じがします。
吉澤ひとみコメントもそんな感じ。


モーニング娘。4代目リーダーは、ガッタス結成当時から背番号10番をつけ、ずっとキャプテンを張ってきました。
「スピリッツオブガッタス」で、紺野あさ美さんが、頼もしいキャプテン吉澤ひとみさんを評していたのが印象に残っています。

吉澤さんって、昔から見ると想像もつかないくらい頼もしくなりましたね。
以前は弱ってる人がいるとそのマイナスオーラがうつっちゃうみたいなところがあって、弱っちゃいやすいのかなって思ってたんですけど、
今は意図の弱音とか悩みとか相談に乗って励ましてくれる頼もしい存在。
今でも心は繊細な人だと思うんですけど、逞しいし、強い。

きっとナイーブな彼女は言葉で伝えるよりも、行動でぐんぐん引っ張っていく素質があったのだと思います。
また巻物写真集「免許皆伝」で高橋愛さんが、たよれるリーダー吉澤ひとみさんを評して言ってます。

かっこよくて、たよれる存在です。
リーダーになって、吉澤さんは変わった気がします。
もともと、まとめたり、怒ったり、という存在ではなかったけど、ちゃんと周りをみてくれていたんですが、リーダーになって、ますますたよれる先輩、お母さんみたいな存在になりました。

そんな愛ちゃんも、5月からはサブリーダーです。
かつてのよっすぃ〜のように、どう化けるのか楽しみでもあります。
愛ちゃんのことをよっすぃ〜は「免許皆伝」でこう評しています。

控えめに見えて、やるときはやる!
強い子、すごくマジメちゃん。

でも、そうやって大人になっていく娘。たちを見ていると頼もしい反面、今までのような子どもっぽいところが少なくなくなるのかと思うと淋しい気持ちもしますが…
特に5月からリーダーになるミキティについて、よっすぃ〜はこう言ってて

強そうとか、こわそうに見えて、すごく優しくて寂しがり屋さん。
末っ子パワーで甘えん坊さんです。

背中で引っ張るタイプだったよっすぃ〜の跡を継ぐことに不安もあると思いますが、今でも自然体でいるように見える中にある、細やかさで、きっとメンバーひとりひとりを大切にしてくれるリーダーになると思います。



1月27日の「Hello! Project 2007 Winter 〜 集結!10th Anniversary 〜」横浜アリーナ公演から合流することが発表になった光井愛佳さん。
7期の小春ちゃんに続き、8期メンバーも一人だけです。
ミキティ自身が6期メンバー4人のうちの一人としてモーニング娘。に加入しながらも、ソロでやってた経歴から甘えられない、甘えたくない、そんな環境でしたから一人のつらさがわかっていると思います。
同期を持たず甘えられない環境となる彼女を、ミキティが、また小春ちゃんがあたたかく迎えてくれると思います。