ナインボール

2007.9.27



前に、のっちブログを見てたら、ビリヤードやりましたってのが出ていまして
ふっと思い出したことです。



ぼくが学生の頃によく行ってたのが、それこそ学生をたまに見かけるだけの、こぢんまりとしたビリヤード場でした。
普段はカラオケやボーリングなどもしてましたが、男だけのときはビリヤード→吉野家が定番でしたw
あの頃はナインボールばかりしてて、最初のうちは勝ったり負けたりが楽しかったのですが、
そのお店では、行くたびに押してくれるスタンプを溜めていけばマイキューをもらえるということで、そこから友人とかよい詰め始めました。
サークルが終わってから行ってたビリヤードも、サークルもバイトも授業もない日でも、ビリヤードだけやるためにわざわざ友だちと待ち合わせることになってきました。
不定期に自分たち主催で、知り合い10人くらいでランキング大会を開いてた時期もありました。
たまに、ごくたまに、そこに女の子が入りたいって来てたことがあって、
それが、まさにのっちみたいな感じでした。
のっちのブログに載ってた、こんな写真のボールも外したりして、



そんなビリヤードも楽しかったです。
今は「ハスラー*1とか言っても、のっちとかにもわかってもらえないでしょうけど、そんな妙に熱かった頃を懐かしく思い出しました。


あと、妙に大人になりたいと思ってた、あの頃。
今ののっちブログからも伝わってくるんですが、
大人にならなきゃ、って。
ぼくのあの頃の日記にも、そんなことばっかりが書いてあります。

*1:トム・クルーズの「2」です。ポール・ニューマンの時代ではないです、念のためw