名古屋にて…(センチュリーホール 昼公演/夜公演)

2007.7.19




いろんな方のレポですでに書かれていますが、今回の夏ハロは公演時間がすご〜く長いです。
最近のハロコンと比べると30分は長い感じです。
寸劇とかミニゲームがあるわけではなく、純粋にライブのみでその長さを実現しています。
実際、曲数もドドーンと多いです。
そう言われれば、今回のツアータイトルは「大感謝祭」って言葉が使われてましたっけ。
失礼ながら、これまでツアータイトルと公演内容って関係あったっけっていうのが多かったものでノーチェックでしたw
激しいナンバーも盛り沢山な今回は、まさに「長丁場」という言葉がふさわしいかも知れませんw
週末の大阪は、そんなに暑くならない模様ですが、ハロコンの客席だけは熱くなることでしょう。
今回はセットリストの方も珍しいことにw ツアータイトルと関係がありますから。
Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜」大阪フェスティバルホール、行かれる方は楽しんできてください♪




で、名古屋の昼公演と夜公演なんですが今回、MC内容に変更があるだけで、セットリストに変更はありませんでした。


紺ちゃんは、音楽ガッタスのデビュー曲「鳴り始めた恋のBell」と、ラストの「でっかい宇宙に愛がある」の2回、ステージに上がります。
鳴り始めた恋のBell」披露のあとのMCでよっすぃ〜は「ガッタスでCDを出すってことは、実は卒業する前に聞かされてたんですけど」と言ってました。
そして、紺ちゃんの復帰コメントは

やっぱりライブはすごく楽しいですね。
これからも学業との両立をがんばりつつ、楽しいステージやグラウンドに立っていきたいな、と思います

でした。


ラストの「でっかい宇宙に愛がある」のときも音楽ガッタスの曲のときと同じく、紺ちゃんは下手側から中央を通って上手に移動するのですが、最上段中央にいったときに歌パートがあります。
幕が閉じるときには、紺ちゃんは上手側中段にいるのですが、そこから客席に向かって最後の最後まで手を振ってくれていました。



昼公演が終了したのは14時30分ごろでした。
名古屋では昼公演はおそらく観客に配慮して15分ほど遅れてたからなんですが、それでも夜公演の17時30分までには2時間もの時間があります。
ぼくの場合、イベントホールに行ってグッズを購入しましたが、それでも時間に余裕がありましたから、会場の外に出てみました。



台風一過の青空で、風が火照った体に心地よかったです。
時間もあることなので、近くにあると聞いていた熱田神宮へ徒歩で向かうことにしました。
これは「学業との両立をがんばる」という紺ちゃんのメッセージを聞いたから、行ってみたいと強く思ったのですが、、、迷っちゃいましたw


昼下がりの太陽が照りつける熱田神宮への道のりは、実際の距離以上に遠く感じました。
悪いことに昼公演2時間20分を戦い終えたぼくの体力はいつもよりも少なく、足が棒のようになってきても、まだ着きません。。。



やっと見えた神宮の杜らしいものも、地元の人に聞けば古墳だとか…。


予定よりも時間がかかっていることに焦りながら、どうにかたどり着いた本物の熱田神宮
面積が広いので、入り口を探すのも一苦労でした。


立派な造りの拝殿の前で手を合わせて、ようやく気持ちが落ち着いてきました。
観光客はいたものの、大通りに面しているとは思えない、そこは静かな空間でした。
お賽銭は57円。
まずは、今日の紺ちゃんとの出会いを叶えてくれた神様に感謝をしてきました。
そして、紺ちゃんの夢が叶えられるように。
「学業との両立」がうまくいきますように、と紺ちゃんのことばかりお願いしてきました。


それから軽く食べたり飲んだりして、戻ってきたのは夜公演ちょうど。
疲れた身体に、性根を据え直します。
夜は1階席にて参戦ですから。
1階は、やっぱり顔がよく見えました。
そして夜公演ではラストの「でっかい宇宙に愛がある」で、歌パートのとき、楽しそうに手を握り合うよっすぃ〜紺ちゃんの姿を見て、幸せ〜♪な気分になりました。



昼夜2回、紺ちゃんに会えたこと。
そして何より公演に間に合ったことを祝して、帰りののぞみでは座席にて、一人ですこし飲みました。