名古屋にて…(ハッピーバースデイ)

2007.7.17




Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭 〜ハロ☆プロ夏祭り〜」初日となった7月15日と言えば、久住小春さんの15才のお誕生日でした。
さらにその2日前の7月13日は、道重さゆみさんの18才のお誕生日でした。
昨年の夏ハロ大阪では昼夜ともにスルーだったのですが、今年の名古屋では2人の「ハッピーバースデイ」が、ちゃ〜んとありました。






6曲目のあとのMCでは、ジュンジュン・リンリン・れいな・愛ちゃんが登場して、まずは新メンバーの2人から先輩メンと仲よくしてる話を聞いたあと、6代目新リーダーになった高橋愛からは、新生モーニング娘。をアットホームな娘。にしたいと抱負が語られました。
「音楽は世界の共通語」という言葉に、場内から大きな拍手が沸き上がっていましたね。


そして19曲目のあと、ステージにはMCメンバーとして、さゆ、小春ちゃん、絵里、みっつぃー、ガキさんが残っていました。
その並びを見て、もしかしてと思ってたら、そこでありました「ハッピーバースデイ」


まずは昼なんですが、
「夏祭りと言えば」というお題に答えたものは

ガキさん金魚すくい
みっつぃ:盆踊り
絵里:カステラの9個入り(12個入りでは多い)
小春:クレープ(村には屋台は、焼きそばとクレープの2台しか出なかったので)
さゆ:だんぜん射的!やったことないんですけど。だんぜん射的です!

そして、やぐっつぁんから「今日はちょうど小春ちゃんの誕生日」と振られ、その時、さゆも何か言いたそうにしてたんですが「…そして、その2日前はしげさんの誕生日」と振ってもらってうれしそうでした。
「DEARのあとは『しげさん、小春』で歌ってください」と言っているのを聞いて、あわてて「さゆみん」にしてほしいと訴えたさゆ。
しげさんだと、おばあさんみたいなので、という理由つきでした。
このハッピーバースデイは本人たちには内緒にされていたみたいで、とても喜んでたのが印象的でした。



そして、夜もありました。
同じく「夏祭りと言えば」に

小春:ぽっぽ焼

と答えてたのですが、新潟にしかないぽっぽ焼き、これのことなんですね。


そして、こちらも昼とは微妙に変えて

さゆ:だんぜん射的です!あなたのハートをねらい撃ち

と、まさにねらい撃ちするポーズつきで熱演したのですが、やぐっつぁんには「しげさん、そういうセリフは17歳までじゃないですか?」と言われ、そこからハッピーバースデイの流れになりました。
会場全員でのハッピーバースデイのあと18歳の抱負を聞かれたさゆは、昼公演では本当に知らされてなかったのでよく考えてないと言ってましたが、夜は「こんなにたくさんの人たちに祝ってもらった喜びを胸にがんばりたいです。でも18歳になっても、あなたのハートはねらい撃ちしますよ」と観客を沸かせていました。