「ハロプロやねん!」吉澤ひとみの想い

2007.5.6



SSAまであと2日!「ハロプロやねん!
今週は吉澤ひとみモーニング娘。卒業直前ということで、
なんと…1人で番組をやらせていただきます!ありがとうございます。

で始まった5/4放送の「ハロプロやねん!
吉澤ひとみさんが、彩の国で卒コンをされる今日、この一部を書き起こしたいと思います。
かおりんからのメッセージあり、ミキティからのメッセージあり、
そしてよっすぃ〜、娘。一人一人に向けての言葉があり、聴き応えがありました。
卒コンについても語られたよっすぃ〜の想いを、書き残したいと思います。




さあ、なんとですね、ここでメッセージが届いてるみたいなので、ちょっと聴いてみたいと思います。誰でしょう?

メッセージは最初、かおりんからでした。

ハロプロやねん!」をお聴きのみなさん。こんばんは、飯田圭織です。
そしてよっすぃ〜、卒業おめでとう。
早いことで、もうすぐよっすぃ〜が卒業ということで、
よっすぃ〜とはですね、わたしがリーダーになる前かな、
ちょうど裕ちゃんが卒業するときに新メンバーとして入ってきて、
そのときは、わたしがリーダーになるということは、わかっていたんですけども、


子ども2人いて、石川、ね、声が高い子が一人入ってきて、ホントなんて美少女が入ってきたんだろうって思ったのが、よっすぃ〜だったんですね。
そして、こうやってずっと一緒に活動していって、
ホントに信じられないほど美少女だったんだけど、
いつからか本性を表してきて、ものすごいおっさんだったんだね、よっすぃ〜は(笑)
あぐらはかくし、がに股だし、美少女とのギャップというのでわたしはすごく悩みました(笑)
あまりにも美少女だから、アイドルとして、それはよくないんじゃないかと思ったのですが、
もともともね、バレーボールやってたっていうのもあり、スポーツ大好きだというのもあり、ね。
この子の本性なんだ、こういうふうに育ってきたんだって思ってからは、言うのやめたんですね、がに股をやめなさいとかは。


ボーイッシュな性格でサバサバとした性格で、いつもメンバー内を盛り上げてくれたんですよね、よっすぃ〜は。
よくね、辻ちゃんよっすぃ〜とわたしで、遊んでたな〜って思います。
よっすぃ〜がわたしのことを愛している男の人の役で、追っかけまわされたりとか、したような思い出もあるんですが(笑)
今のよっすぃ〜は、かなり大人になってきたので、そういう話をされるとちょっと恥ずかしいだろうなって思うんですけどもね、
そんな遊びをしていたモーニング娘。時代もすごく楽しかったな〜って思います。
立派に卒業してください。
わたしも見届けに行きますので、精一杯のよっすぃ〜の姿を期待しています。
今まで、本当にお疲れ様でした。

このメッセージが流れる間もよっすぃ〜は、笑ったり、いろいろ反応してたのですが、終わった後は、こう言ってました。

かおりん、ありがとう!
いや〜、かおりん、よく見てますね。
よく見て、よく感じて、よく言葉で、かおりんが普通にぺらぺらしゃべってて。
温かいね〜、やっぱ、かおりんはね。
確かに、アイドルだからちゃんとしなきゃとかいうのもあったけど、やっぱり自分らしくいようと思ってこうなってるのは、いいのか、悪いのか…、ま、いいんだな。
先輩っていうのは大事だね。
最後の卒業も、見に来てくれるって言ってたので、なんかいいよね〜。
先輩の前でカッコよく卒業したいね〜

新曲のほかにもう一曲流れたのが「この出会いのために」でした。
そして、

またもやメッセージが今、スタジオに届いたみたいなので、ちょっと聴いてみたいと思います。

それは「やっぱりハロプロやねんに呼ばれない」と怒るミキティからでしたw

卒業おめでとうございます。
よっちゃんとは、フットサルとかモーニングを通じて、話さないでも、きっとわたしの気持ちをわかってくれているだろうと思えるすごい大切な人だったので、卒業っていうことはわたしにもすごく大きな出来事で、すごい淋しいんですけども、
最後の最後で、今年のファンクラブツアーで、みきぴんく、ひとぴんくができて、また交流が深まったということで(笑)
とてもうれしいです。
卒業してもフットサル、そしてプライベートでも遊びましょう。
そしてよっちゃんが卒業した後は、わたしがモーニング娘。のリーダーになるわけですけれども、
よっちゃんの後ということで、よっちゃんのようにいくかどうか、不安はいっぱいありますけれども、卒業したたくさんの先輩たちにアドバイスを受けながら、がんばっていきたいなと思うので、見守ってほしいなと思います。
これからも、がんばっていきます。
そして、よっちゃんも卒業してもがんばってね。

かつてのリーダー、そして次期リーダーからのメッセージをもらったよっすぃ〜が、ここから自分の想いを語ります。

ミキティはね、ああ見えて寂しがり屋というかね、次期リーダーになるんだもんね。
不安、不安言ってるけど、大丈夫だって。
わたしだってね、モーニング娘。リーダーですって、次の日からよろしくって言われたときにハテナ状態のまんましばらく行って…、
でも、メンバーはついてきてくれますので大丈夫だと思います。
うれしいですね〜。メッセージ、どうもありがとう。
モーニング娘。個性的な子が多いっていうか、それがよさなんですけどね。


ミキティ美貴様的な「お前らっ」的なふうに見えるけど、実はすごくやさしくて、アツくて、1個1個すごく大切にする娘なんですよ。
そして、いつも自分でも言ってますけど、うさぎね。
放っとかれると死んでしまうという、構ってあげないとすぐフニャフニャってなっちゃう子なんだけどもね。
今後ね、わたしが卒業したらミキティとじゃれあう娘がね。自分では亀井ちゃんだとか言ってたんだけどね〜。そうなってほしいな〜って思うんですけど。
そしてサブリーダーになる高橋ね。ホント泣き虫なんですよ。
ちょっとあるとすぐ泣くんだけど、
でも「がんばらなくちゃ、がんばらなくちゃ!」っていつも言ってるから、がんばってほしいな〜っと。
そしてガキさんね。眉毛ビーム!
ガキさん、ホントに真面目だから、「モーニング娘。とは何だ」というのをしっかり持って普段、お仕事している娘なので、そのへんをみんなに、新メンバージュンジュン、リンリンも来ますが、に伝えていってほしいな〜と思いますね〜。
そして、れいな。これはね起爆剤ですよ、モーニング娘。
れいなは、自己主張がすごく激しいので、グループ内ではやっぱりそういうのも大事なんですよ。
仲よしこよしではいけないので、たまにはれいながね「れいなは、こう思うとちゃ!」みたいな、れいな魂を見せつつ、モーニング娘。をいい意味で引っ張っていってほしいな、と思いますね。
でも、れいなもすごく寂しがり屋なのでね、一人で頑張りすぎずにね、みんなを頼っていってほしいなと思います。
そして、この二人ね。亀ちゃんとシゲさんね
ホントこの二人ね学校ノリっていうか、楽屋とかでハッピーオーラがものすごい出ていて、
でも最近、役割分担と言いますかね。
シゲさんとか頭がいいから、トークとかでも切り替えがうまくなってきたりとかしているので、うまくやりつつ、
あとはやっぱり、ずっといつまでもうさちゃんピースが似合う、ほっぺたピンクのシゲさんでいてほしいな〜と思いますね。
そして亀ちゃんもね、すごく適当だけど、
適当なわりには、結構、気にしぃなところもあったりするので、
いつもね、亀ちゃんが悩んでるときに、わたし、いっつも亀ちゃんのところ通り過ぎるのね。
で「どうしたの?」って言うと、すぐ泣き出すんだけど、でもこうなんですっていろいろ話してくれるので、また何かあったら相談に乗りたいなって思いますけども。
そして、小春ちゃん
小春とみっつぃーはそうなんだけど、自分がリーダーになってから入ってきた娘だから、お母さん的に「大丈夫かしら、この娘。ちゃんとできるかしら」っていう目で見ちゃうんだけど、
最近、くっすみは何でしょう?大人になって、周りを見ながらやってるふうに見えるんだよね。
見えてるだけかも知れないんだけど。
本人は、そんな自覚はないのかも知れないんだけども、すごく大人っぽくなってきているので、またね、さらにミラクルで行ってほしいな〜と思いますね。
そして、みっつぃーはね、ホントにしっかり者で、よく気が利く娘なんですけど、でもすごくみっつぃーも寂しがり屋で。
やっぱり一人で入ってきたし、ね。
不安なこととかあると思うんですけど、
新メンバーらしい、ピカピカ光った存在でいてほしいと思います。
そして、やっぱりね、わたし、もう何回か会ってますけども、中国からの留学生ね。
ジュンジュンとリンリンも、とってもいい娘なので、
またこの二人が加わって、10人でモーニング娘。やっていくわけなんですけど、やっぱりコミュニケーションとかなかなか取れないけど、
そういう二人の要素があると、まとまる気がするんですよ、逆に。
コミュニケーションを取らなきゃ取らなきゃって、みんなが内側を向くと思うので、今後のモーニング娘。またさらに、さらにいい方向に行ってくれると思うので、期待しつつ、
わたしも陰ながらバックアップしていきたいと思っております。

モーニング娘。メンバーへの想いを熱く語ったのちに、最後のメッセージを残しました。

5月6日、日曜日のSSA
7年間のモーニング娘。生活、モーニング娘。卒業式となるわけですけども、
いい卒業ライブをやりたいと思ってて。
そこに涙、これはいらないよね。
涙より鼻水だったり、汗だったり、そっちがほしいかなっていう。
やっぱり涙でっていうより、明るく元気にパアンと行きたいわけですよ!
むしろ入学式ぐらいな勢いで
あと個人的には、モーニング娘。7年間吉澤ひとみを支えてくれたファンの応援してくれた方たちに感謝の気持ちをこめて、頭のてっぺんから、足のつま先まで神経ビンビンに張りながら、身体で、歌で、ありがとうを表現していきたいと思っていますので、
あとはやっぱメンバーとね。今のモーニング娘。といいステージを作りたいなと思ってます。
楽しいライブにしたいと思ってますので、みなさん楽しみにしててくださ〜い。
ということで、ソロになってもね。
そうソロになるのよ。モーニング娘。のって言わなくなるのよ。
それも淋しい感じもするのですが、
吉澤ひとみになっても、ハロプロやねんにはね出演します。
これは、まあ一人でも来たいけど、アヤカとまいちんと三人で実現したいので、これからもよろしくお願いします。
ということで、お別れの時間がやってきました。
この最後の「お相手は、何とかでした」って言うのも淋しいんですけど、ね
行きますよ!
今週のお相手はモーニング娘。吉澤ひとみでした!