いつか「おめでとう」と言える日に

2007.3.15



今週末から始まる春ツアーを前に、本日、モーニング娘。新メンバーのお知らせがありました。
公式、こちら
つんく♂オフィシャルコメント、こちら

モーニング娘。の第8期(留学生)メンバーといたしまして、中国出身のジュンジュンこと 李 純(Li Chun)と、リンリンこと 銭 琳(Qian Lin)を迎え入れることを決めましたので、ここで報告させていただきます。


昨年第8期オーディションを日本国内で行っているのとほぼ同時期にジュンジュンに関しては、中国は北京にてオーディションを行ったり、友人から紹介のあったリンリンをハロー!プロジェクトのエッグ留学生として、コンサートに出演してもらい実力を見てまいりました。
2007年以降の僕の目標の一つでもあるアジア展開に関しても、彼女たちが大いなるキーパーソンであると考え、モーニング娘。に加入してもらうのが一番だと判断しました。
この二人は、これまでのモーニング娘。のメンバーには居なかった「個性」を持ち合わせています。
また、歌唱力に関しても「新しい可能性を大いに秘めたメンバー」であることを確信しております。


今年はモーニング娘。結成10周年の年です。
これまでもさまざまな卒業と加入を繰り返しながら絶え間ない進化をしてきたボーカルユニットとして、皆様に愛されてまいりました。
更なる発展に向けて、ジュンジュン、リンリンの加入は、また新しい進化を遂げるきっかけになると、大いに期待を寄せています。

娘。加入と言えば、オーディションやら合宿やらと番組で追っかけてくれるというのが普通になっていたからでしょうか。
今回の発表はあまりに突然で、驚きました。
オーディションの過程を見続けてきた結果、合格発表があって「合格おめでとう」って、まずは言いたいものですが、それは理想だよと言われればそれまでです。
こうやって発表された今は、とにかく早めに新メンバーの心境が聞きたいですね。
きっとそういったことは語られる機会があると思うので、それを待ちたいです。
モーニング娘。に入りたい」であったり「メンバーと一緒に夢を叶えたい」であったり「輝きたい」であったりする、新メンバーの想いを知りたいです。
慣れない土地、それも外国で仕事をするということは、いくら周りのサポートがあり、留学生メンバーだと言っても大変なことだと思います。
しかもパフォーマーは観られる立場。体一つの仕事です。
そういった中で自己実現していくのは大変だと思います。
でも、だからと言って中途半端に逃げないでほしい。
ド根性娘。が好きなぼくとしては、そう願っています。
きちんと「おめでとう」と言えるのは、留学が終わる頃になるかもしれません。
でも、その頃には心から「おめでとう」と言えるように。