秋風譜

2006.9.18



一昨日と昨日は松江温泉に一泊してきました。
3連休を利用してなんですが、kenkenさんが北海道に行かれると聞いてから、自分も旅に出たいと思い、どこか行けるところで…と考えて、島根へ。
目的は、栞菜月*1を前にした出雲大社です。
ここは、ご存じの通り「縁結び」の神様として有名です。
前日の夜に出発を決めました。
島根ならば、横浜の文化祭に行くよりもお金はかからないし、ここなら車で行けます。
と、いうわけで宿泊場所も決めずに高速を使って数時間。
松江経由で出雲には、午後遅くに着きました。


台風接近中のこの連休。
当然のことながら天気は雨。
傘をさす観光客や参拝者に混じって、自分もいざ拝殿へ。

あのしめ縄を見てから、二礼して、四回手を打ち、拝みたかった内容をお願いしてきました。
卒業アルバム的な「Sweet Days」が出版され、もう彼女の姿を見ることのできる機会は数えるほどになってきました。
想いは強く持っていきますが、時間とは残酷なものです。
でも…
神様!!!
『ぼくらと紺野さんの縁が、これで、、、切れてしまうことがありませんように』

モーニング娘。として充実した5年間の活動のなかで、将来「こうなりたい」という自分の姿や、やりたいことが具体的にみえてきて、その夢を叶えるためには大学で勉強したいと考えるようになりました。卒業後は学業に専念しますが、このお仕事が大好きなので、今後についてはいろいろな方向性をポジティブに考えたいと思っています。
(2006.4.28 モーニング娘。紺野あさ美卒業コメント)

お賽銭は45円です。
「始終ご縁」がありますようにと、改めて縁結びをお願いしてきました。


かの地にて買ってきた、このお守りの御利益を信じます。


行きは9号線を使って出雲に向かいましたが、松江から1時間半くらいかかりました。
湖北をまわって431号線を通った帰りの方が、ずっと速かったです。
…というわけで、計画した訳じゃないですが、宍道湖を一周できてよかったです。
今度は、もっといい天気のときに行きたいですね。
数年前に松江に行ったときには宍道湖に沈む夕陽が見られたのですが、今回は荒天をついての旅となってしまいました。
松江に一泊し、足立美術館を回ってから、台風接近にともない激しくなってくる雨の中、ものすごい安全運転で帰ってきました。


帰ってきてからも、昨日の深夜は、激しい風雨で何度か目が覚めました。
今日は台風一過。
まぶしいくらいの青空が広がっています。
風は、もう秋でした。

*1:正しくは「神無月」ですね