オーサカキング&わくわく宝島

2006.8.6


どちらも今日まででしたので、昨日お昼くらいから行ってきました。
現地に着く前に大阪駅周辺で早めの昼食を。
大阪駅前第2ビルにあるグリル北斗星へ。
同行者は関西ではテレビでも紹介されたスープカレーを注文。でもぼくは、迷わずオムライスチーズを。
オムライス+チーズは紺ちゃんにとって最強の組み合わせでしょう。
ここらへんの人たちは、いかにも大阪って感じの人でおもしろい人も多いです。
ふとした拍子に耳にした会話もこんな感じで。
「わたし性別を間違われることはあるけど、年齢はぴったり当てられるねん」


その後、お馴染みの大阪城公園駅へ。
雲一つない青空の下、くっきりと大阪城が見えるそんな大阪城公園は気温もぐんぐん上がり、この夏一番の気温36.5℃に。
この中では現金は使えないので「キング」ってコインに換金。
オーサカキングでは、こんな芸人さんがテント下のステージでしゃべってました。やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい?って筋肉ルーレットのあの人です。
そんなそばにあったショップ臨時店は「モーニング娘。SHOP」という名前でした。
普通のテントと同じような感じで写真のみ販売してましたが、ここだけ行列がなくって見やすかったです。
まあ、でも写真は「モーニング娘。9種類」ってことで購入はしてません。
すぐ横に並んでる店でたこ焼きを買って、余った「キング」でマンゴーかき氷購入。
とにかく暑さにヘバりました。


その後、海遊館に行くときにいつも利用する、大阪港駅へ移動。
時間も夕方になったこともありましたが「わくわく宝島」は場所も海沿いで涼しく感じました。
こっちはラジオブースでこの芸人さんがちょうど出演が終わったところでした。
そのブースから出てくるところに出くわしたのですが、数人に先導され、日傘をさしてもらっていて「ああ、芸能人なんやな〜」と、そこで感じました。
ちゃんと調べてたらマジーも見られたんでしょうけど、別にいいや。
ここでも「モーニング娘。SHOP」という名前だったお店。
ここでは「タカラジマネー」というのに換金しなきゃいけないんだけど、換金せずに入ったので、ここでも見ただけでした。
9人の娘。やハロプロメンバーが、オーサカキングとは違うTシャツを着て写ってた写真が販売されてました。
オーサカキングでは、それでも店のそばにはそれらしい方々の集団がたむろしていましたが、こっちではお客を一人見かけただけでした。
もうちょっとそこにいたらパレードとかもあったんだろうけど、後の予定もあったので、現金が使える店だった、たこ昌のたこ焼きを食べて帰ることに。
帰り際にどっちの料理ショー(ただし素人出演)をここでも実況してたシミケンを見かけました。
最後に大阪駅で、紺ちゃんハロモニ卒業記念スペシャルで「ちょっといい話(?)」をした551の蓬莱の豚饅を買って、この間、8/3の日記にコメントいただいた終われない夏休みさんへのレスで書いたように9個食べてやったので、夕食は抜きました。


帰宅後は、ジブリのあの映画を観に行って、帰ってからすぐ寝ました。
そんなこんなでkoasaさんのところの祭は今日になってから知ったのでした…。