季節

2006.7.25


関西地方では今朝はまだ小雨が降っており、このところと変わらないじめじめした気候でしたが、
午前中から雲が薄くなり、正午頃から夏の太陽がカーッと照りつける気象となりました。
これまであまり聞かれなかったセミまでが一斉に鳴き出しているのが聞こえ、一気に夏らしく。
紺野さんのいない日常の始まりと時を同じくするように季節までが変わったように思えたのが、何とも皮肉に感じられました。


ぼくは卒業式の時、着けていたホワイトバンドにハサミを入れました。
巻物写真集の付録だったホワイトバンドにはピンクの字で「MORNING MUSUME MENKYOKAIDEN」と書いてありました。
モーニング娘。免許皆伝」…
何となく今日だけは日常的に聴いていた娘。の曲を聴きませんでした。


今日、友人から久しぶりにメールが来て、その時、メール着信音が紺野さんの声のままなのに気づきました。
「メールだよ」と教えてくれる声…
取り敢えず、着信音をマナーモードにだけ変更しました。