決意の朝はいつか?

2006.7.20


Aqua Timezの「決意の朝に」がヒットしていますね。
映画「ブレイブストーリー」の主題歌ですが、ヒットしている理由はそれだけじゃないでしょう。
ぼくがこの歌を初めて聴いたのは6月初旬、ラジオで流れてました。
聞いてすぐにアーティスト名と曲名をチェックしました。
紺ちゃんの卒業発表以来、持ち続けている心の中の想いがあるから、この歌詞がすごく共感できたんじゃないかと思います。
引用しているのは2番の歌詞です。



他人の痛みには無関心 そのくせ自分の事となると不安になって
人間を嫌って不幸なのは自分だけって思ったり
与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて
愛という名のおやつを座って待ってる僕は
アスファルトの照り返しにも負けずに自分の足で歩いてく人達を見て思った
動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら この足で歩いてゆこう

もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと できないかもしれないと思う夜もあったけど
大切な人達の温かさに支えられ もう一度信じてみようかなと思いました

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕たちは強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど
過ちも傷跡も途方に暮れ べそかいた日も 僕が僕として生きてきた証にして
どうせなら これからはいっそ誰よりも思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう
言い訳を片付けて堂々と胸を張り 自分という人間を歌い続けよう


決意し、実際に行動していくことが大切だと思います。
ぼくが最近思っていることは、
「次にぼくができることって何だろう?」
と、いうことです。
7/23以降、ぼくはどんなことをやり続けるのでしょうか。


今日「センゴ」がめでたく150㎞に達しました。
100㎞を超えた頃からの密かな目標でした。
理由は
150÷1.5=100
自分にとって総走行距離を伸ばすことは願掛け(お百度)になっていました。
「センゴ」を100回走ること。
走っている時は、なんか紺ちゃんを身近に感じることができました。
酸素が薄くなってくる頭の中では、紺ちゃんのことくらいしか考えられませんでしたから。
走る前は太陽に向かって紺ちゃんの夢が叶うように祈ってました。
本当に叶うといいな〜と思います。