娘。紺と同じ??

2006.5.21


昨日、全世界同時公開だった「あの映画」を観てきました。
レイトショーにも関わらず、一番大きなスクリーンでも、始まる前にはチケット完売。
先週、やはり公開初日だった邦画も、いろんな問題提起を含む内容でしたが、スクリーンは小さく、座席は余裕がありました。
昨日は、最前最中央*1まで空席なしで、こんな日にチケットが取れたのは幸運と言えました。
ぼくはJ列通路席でした。


ところで、ぼくは映画館でも紺会場でも少し余裕を持って入るタイプですが、みなさんはいかがですか?
J列でも中央がいい席になるんですが、通路席両端がまず埋まり、中の席はずらーっと、客電が落ちても、空席のままでした。
もちろん、こんな日に、この席が空く訳はないから、そこのチケットを持っている人たちはロビーでポップコーンを買ったりしていたのでしょう。
予告が始まりだしてから、飲み物などを抱えて、ぼくの前を通って、次々に席が埋まって行きました。
(おお、まるで、娘。紺と同じ!)
ぼくは2回だけ一桁列に入ったことがあるのですが、その時も始まる直前まで空席だったことを思い出した体験でした。
残念ながら、本編が始まる前にある予告は、あまり落ち着いて見ることができませんでしたが…。

*1:紺と違って、スクリーンに近すぎるため映画館では見にくいと敬遠される