猪突猛進

2007.12.22



新年に立てた抱負などを振り返る、そんな年の瀬です。
新春の「Hello! Project 2007 Winter〜ワンダフルハーツ 乙女Gocoro〜」では、愛ちゃんが「猪突猛進の年にしたい!」って言ってましたね〜。
あまりいい意味で使われない「猪突猛進」ですが、けっこう偉いさんでもこの言葉を使ってたから、びっくりでした。
いい意味で使うなら獅子奮迅とかが、ぴったり来るんじゃないでしょうか。
で、来年はネズミ年ですから、どんなコトバが来るか予想してみました。

夢ちゅー(←「夢中」にかけて)
〜まうす(←「お願いしマウス」とか「頂きマウス」とか…)
かじりつきたい(←「おしりかじり虫」ともかけてくるか?)

このへんは使う人、ありそう!
まあ全然、慣用句らしいのがないのですがw
慣用句的なモノで使われるとしたら「袋のネズミ」くらいでしょうか?


キャラクターとしては使われやすいネズミですが、古来「ジャマ者」というイメージもあったのは事実。
「おじゃま〜」とか流行らないかな〜w