誰もが主人公になれる

グレーユニフォームの紺ちゃんを先頭に、ガッタスメンは水色ユニフォーム、音楽ガッタスのエッグメンの4人はオレンジユニフォームに身を包んで
今日も元気に登場していました。


並びは向かって右から

紺ちゃんまのえり・是ちゃん・仙石・ミキティ・ムッチぃ・澤ちゃん・柴ちゃん・のっち


という9人だけでしたが、
ガッタスメンとエッグメンが交互になるよう、バランスよく並んでいるように思えました。




8/13お台場冒険王 ガッタス交流イベントのレポです。






最初のフリートークは是ちゃんが先陣でした。


今日もボール籠を動かすほどの風が吹くピッチ内でしたが、下からもジリジリと焦げつくようなここ、お台場で練習している彼女たちに「夏の乗り切りかたを聞きたい」という司会者だったのですが…

それ昨日も聞かれましたよね?
とりあえず氷を食べるってことで

と返す是ちゃん、…やる!


今日の司会者の人は、そんな回答にも「どれくらい?」と更に質問を重ねてました。

お腹をこわさない程度に


と、これもナイスな回答。
こんなやりとりを聞いていて是ちゃんが、こういう場にすごく馴染んだというか、こんな形に慣れてきたというか
(あれ、是ちゃんがこんなコト言うのか!)
そう思えることは、ぼくたちにとって心地よいサプライズです。
随所でのびのびとした姿が印象に残った是ちゃん。
これからに期待したいと感じました。



司会者の人ですが、この人も新人とは思えない落ち着きがあり、是ちゃんの回答につなぐ形で

他に夏を乗り切るメニューを知っているメンバーは?


と広げます。
ぼくは(紺ちゃん、出番だよ!)とそっちを見てたら

ハイ…レバ刺し


とあっけなくミキティが答えてました。。。
この辺りはさすがですね。即答でした。




そんなミキティにという流れで、
いよいよ明日へと迫った試合の意気込みが聞かれました。
そうです。
明日8/14は「すかいらーくグループ冒険王CUP 2ndステージ」の決勝大会ですよね!


おそらく、このとき会場中からミキティの回答に興味が注がれていたことでしょう。
(ふ〜ん。この日にふさわしい、良い質問から入ったな〜)
と、この瞬間はぼくもミキティの言葉に注目しました。
ミキティが答えました。

意気込みですか?意気込みは特にないですね

冗談交じりで言うミキティ

え〜っ!


会場からわき起こるそんな反応をも、むしろ楽しんでいるように見えるミキティはまっすぐ向いて言い切りました。

毎回毎回、意気込みっていうふうにやるよりか、、、
いいんですよ。
今回もどんなチームなんだろうって思ってるんですが、自然なカンジで戦えれば、ねえ仙石先生


と、隣の仙石さんに振るというマルチっぷり。
この日、ミキティは仙石さんのことを随所で「仙石先生」と呼んでました。
これも特に普段から呼んでるとかじゃなく、まあ「ノリ」って感じでしたね〜


ガッタスのサブキャプテンであるミキティのこの発言ですが、もちろん他のチームも必死でやってくることはわかってるはずです。
歴戦と言ってもいいくらいミキティも、ガッタスでの経験は豊富ですから。
かつては王者と呼ばれていたガッタスですが、今はそうじゃないということをやはりミキティは強く感じているのだと思います。
「同じ土俵で」という言葉がありますが、ミキティは自分たちの力を出してただ精一杯戦うだけというところに自分を追い込んでいるのかも知れません。
誰が勝つかはわからない。
まさに戦国時代…


そんなところに身を置いての戦いは、精神的にキツイと思います。
でも、そんなときにミキティが、よっすぃ〜がそんなふうに気持ちに余裕を持っていてくれたらメンバーは救われると思います。




続けて紺ちゃん
やはり明日の試合について尋ねられましたが、この娘は、その問いに惜しくも敗れた8/2の試合に出場していた立場から答えていました。

ゴレイロとして、前に出るところでは前に出て、後ろに下がるところでは後ろに下がって守るということをきちっとやっていきたい


終了間際に点を入れられてしまったということを反省しつつ、次への課題を持つことが、努力を継続させ、やがてこの娘の力になるんだってことがわかってるような答えでした。



明日はエッグの4人の皆さんは出場されないということです。
代わりにみんなの先頭に立って元気に応援したいという4人にも大きな拍手が送られました。



この後もいろいろ、いろいろ書きたいことは山ほどあるのですが、続きはまた…ということで



つづけ…