モーニング娘。5期メンバーFCイベント〜ごきげん4エバー2010〜夏〜

2010.8.22



懐かしさと少しの切なさと、それを上回るうれしさと、いろんな感情が交ざりあった公演でした。
『ごきげん4エバー2010夏』 8/15
抜けるような青空が忘れられないくらい暑い夏の日をレポします。


もうネタバレしても、オッケーですよね。




入場すると聞こえてきたのが「No.5」「4thいきまっしょい」のメドレーでした。
ステージ上のスクリーンではスライドショーが始まってました。
4人それぞれのショットや各自が書いたメッセージ・イラストなどが順に流れます。
メッセージといっても簡単なもので、紺ちゃんのは

歌詞覚え中なう
ワクワクなう

でした。
リハや打ち合わせ風景の写真もあり、4人が楽しんでいるのが伝わってきます。
見てて楽しみが膨らんでくるようなものでした。


会場もいい具合に埋まり、当日券で入ったぼくとwill_vi kangooさんの席は最後列でした。
開演時間を過ぎた頃、客電が薄暗くなりBGMが盛り上がってきます。
「ん?トークから始まるんじゃないの」
と思ってたら、スクリーンの映像も変化。
カッコイイ感じのオープニングから、シャボン玉が青空に浮かぶシーンへと。
(ライブからだ!)
客席では俄然強めに、サイが光り始めました。

1曲目『シャボン玉』

客席が総立ちになり、4人を迎えます。
5期メン4人でのシャボン玉。
セリフ担当が紺ちゃんで「おおーっ!」と会場が沸きました。


曲終わり、
ガキさんがカードをもって進行する様子です。
「みなさま」「みなさま」と言おうとするものの、他の3人は「懐かしいね」とワイワイ言って、なかなか始まりません。
何やらマコはシャボン玉でいきなり首がゴキってなっちゃったみたいで(笑)
客席に向かいガキさんは、
「みなさん座って、座って。持たないから座って」
と、全体を落ち着かせます(笑)
5期メンバーのイベントが出きてよかったと言う4人。
ぼくも、まったくの同感でした。
4人だけで移動するのも初めてで、中でもずっと笑顔だったというマコ。
座席の間から顔を出して常に「ねえ、やってる?」みたいだったらしい(笑)
移動中は紺ちゃんが寝てたらしいからヒマだったのかも。


最初の自己紹介は、初心に返ってというセリフに「おっ!」とうれしくなります。
「みなさんに立っていただくしかない」と言い始めたマコから。
おがわっしょいの3・3・7拍子
紺ちゃんは「今日のわたし美人ですか〜」を、当時のか細い声で再現。
愛ちゃんは「デンデデデン、スーパービューティ高橋です」
そして、ガキさんの眉毛ビームが会場で炸裂しました。


紺ちゃんは髪の毛をくくるゴムが片方、黒なのにもう一方が茶色だと愛ちゃんに指摘され
「違うの。こっち、マネージャーさんのもの」
と、ほのぼの感を忘れません。



続いて『ごきげんランキング』


発表は、まず10位から6位まで

10位 アンビシャス
10位 LOVE涙色(オーディションの頃に…と歌い始める)
8位  初めてのロックコンサート 
8位  シャニムニパラダイス(「わたしとこんこん歌ってない!」紺ちゃんは振り付け知ってるとフリまね)
7位  ラブピ
6位  涙が止らない放課後

マコの「こんこん、かわいかったね。わたしだよ、何あの金メッシュみたいな!」
という会場を爆笑させる発言のあと、5位から1位までが発表されました。

5位 ミスムン
3位 ポップコーンラブ
3位 Do it NOW!
2位 男友達
1位 好きな先輩

「男友達」のとき、沖縄の野外ライブで振り付けの確認をトラックのコンテナに写して…という思い出話に花が咲いていました。
一緒にがんばってきた4人のエピソードだったのですが、トークに時間がかかりすぎたのか、スクリーンに「そろそろ歌って!」の指令が…


2曲目『ポップコーンラブ』

この飛び跳ねる振り付けが、マコにはキツかったみたい。
「ハー疲れた」「ハーしんどい」連発だったと、ガキさんに暴露されてました。
「みなさん、座ってください」と指示したガキさんが次にコールした企画が『ごきげんヒストリー』です。


長机いっぱいに写真集、DVD、かつての写真などが山積みで運ばれてきます。
メンバー自ら、その場で選び出した物を手もとのカメラに持っていけばスクリーンに大きく映し出され、観客が見ることができるという企画です。
これも時間が不足してましたが、マコは自分の写真を次々に写し出されて
「いやいや、意味がわからない」を連発した挙げ句に「わたし太りすぎだろ!」で会場を爆笑させていました。


そして衣装チェンジ。
着替える間『ごきげんシングルコレクション』を流すらしいが、3分間のPV集が終われば「恥ずかしい昔のVTR」が流されるという制約つき。
これは進行のガキさんもホントに聞かされてなかった様子でした。


全員が着替え終わり登場するまでの間、ハロモニ。コントキャラが次々に出て、最後のマコのコント顔でストップしました。
「でも、あの頃はコントに命をかけてたから」というコメント(笑)
紺ちゃんは着替えて出てくるのが遅かったのですが、ピアスをまだちゃんとつけてなかったみたいで焦ったのがわかりました(笑)


愛ちゃんと紺ちゃんは「入ったね〜」と言い合ってましたが、昔のミスムン衣装で登場です。
すぐには歌わず、ある方からビデオメッセージが来てると言い
誰かと思うと菅井先生! 
何キャラ!とツッコみたくなるくらい、輪をかけておネエ言葉で
なぜか会場も巻き込んで発声練習をさせる菅井先生
「何か足りないわね」
とやり直しもさせつつ「愛をください♪」の練習。
その続きで、3曲目は『ミスムン』でした。
「愛をください」は昼夜ともにガキさんで、愛ちゃんが男役なんですが
まこっちゃん相手でやりづらそう…(笑)
背後のスクリーンでは同時にミスムンのPVが流れていました。



…というところで
思いのほか、長くなったので今日は、ここまでです。
すみません。また、後日。。。